北っ子は「ありがとう」という言葉を大切にしています。
例年、2年生はこの時期に本校の見守りボランティアの方々へお礼の会を開催するのですが、今年はそれが叶いません。それでも子どもたちは「ありがとうを伝えたい!」という思いをもち、どうすればできるか、担任と一緒に考えてきました。そして、たどりついた方法として、
「登下校時に、見守ってくださっているボランティアの方々へお礼をする。」
「花をつくって差し上げる。」「手紙で感謝を伝える。」ということでした。

子どもたちがつくった花束と手紙を手提げ袋に入れて「いつも見守ってくださってありがとうございました。」と代表児童が言って渡していました。
見守りボランティアの方々は、笑顔で喜んでくださいました。
見守りボランティアの皆様、お世話になっております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

また、昨日から本校では「新体力テスト」を実施しています。
下の写真は、「20mシャトルラン」というテスト項目です。

20メートルを往復します。折り返しの回数を記録していきます。

下の写真は「ソフトボール投げ」です。

記録する子、ボールを拾って集める子などそれぞれの役割をしていました。