3学期が始まりました。今朝は気温がかなり下がっていましたが、子どもたちは元気に「おはようございます。」と朝の挨拶をしてくれました。登校が待ち遠しかった子、朝がんばって起きた子など、いろんな表情をして子どもたちは登校してきました。
 子どもたちに会えると気持ちが高まってきますね。

 3学期もテレビ放送で始業式を実施しました。
 校長先生は、「3学期は、今の学年のまとめと次の学年の準備をする学期であり、成長したことやできるようになったことが具体的に言えるようになってほしい。」と伝えていました。また、感染防止対策と雪の影響による安全な登校の仕方についても合わせて話がありました。

そして、「3学期にがんばりたいこと」を2年生が発表しました。

2年生は、「友だちをつくること、なわとびをリズムよく跳べるようになること」をがんばりたいと発表していました。そして、最後に「何事にもチャレンジして、あきらめないようにがんばります。みなさんも一緒にがんばりましょう。」と伝えていました。強い意思表示が、友だちみんなの心を押すきっかけになったと思いました。

 例年ですと、校歌はピアノ伴奏をするのですが、今回は音楽委員会の子どもたちが楽器で演奏している姿がビデオで流れました。「えがおのともよ なかまたち」は校歌の一部です。

始業式の後、各教室では明日からの始動がスムーズにいくよう、各個人のめあてを立てたり係活動の役割分担決めなどがあっていたりしました。

学校生活のペースの切り替えがスムーズにできるよう、授業を実施しているクラスもありました。

3学期の登校日数は53日、6年生は48日の予定です。子どもたちが新たなステージへ向かって挑戦ができるよう、支援していきます。