新宮町では、「いじめゼロ」を目指してそれぞれの学校で取り組んでいる活動があります。今日は、新宮中学校区の新宮中、相島分校、新宮小、相島小、新宮北小5校がリモートで「いじめゼロ サミット」を実施しました。
 本校からは、運営委員2名が代表で参加をしました。
 各校から取組の内容について報告がありました。
 本校も、北小スローガン「にこにこあいさつ もくもくそうじ みんなで学ぶ なかよし北っ子」の達成に向けて学年・学級や児童会活動で取り組んでいる内容について報告をしました。

6年生は、教室で、代表で参加している運営委員2名のがんばりと他校の報告を視聴しました。

 各校とも「新宮からいじめをなくしていきたい!」という気持ちが伝わる取組を、特別な取組としているのではなく、日常的な取組として意識し、活動していることがわかりました。
報告の後、「いじめをなくそうという思いが伝わる 合い言葉」について協議をしました。

本校から提案した合い言葉は「花」です。花はいろいろな種類があり、大きさや色はそれぞれ違います。人にもいろいろな個性があり、認め合うことによって「いじめゼロ」につながるのではないか、また、笑顔いっぱいの学校になってほしいという願いを込めた一文字であることを発表しました。他校も提案し、それぞれが納得するような合い言葉を考えていました。願いは一つなんだなと思う協議になりました。

 合い言葉は「みとめ愛(あい)、ささえ愛(あい)、はげまし愛(あい)~やさしさの心を結び、なかよしの花をさかせよう~」に決定しました。
 この言葉には、各校が考えた合い言葉がすべて入っています。

 この合い言葉を一人一人の心に届けていきます。