本日、修了式を実施しました。
 体育館に集まって修了式をすることができないので、テレビ放送にて実施しました。
 この式では、修了証を各学年の代表者に授与します。写真から伝わりますでしょうか・・・子どもたちの「ピン」とした背筋から緊張していることが伝わる代表者5名です。「緊張する・・・」と言っていましたが、校長先生の話を聞きながら心を整えていました。

練習通り、授与することができました。各学年の代表者が受け取ったら、学級では拍手がわき起こっていたそうです。

「1年間がんばったこと等の発表」では、1年生が発表しました。
1年間で230冊の本を読んだこと、漢字を覚え計算が速くなったこと、みんなとの遊びを通して、友だちがたくさんできたこと・・・もっとあります。
5・6年生のお兄さん、お姉さんに優しくしてもらったこと、2年生との「昔遊び」は楽しい思い出になったこと、など、関わりを通して気付いたことを発表していました。「もっとかっこいい2年生になりたい」と言っていた1年生。なります!

 そして、長期休業前に必ず「生活について」話をしていますので、保護者の皆様は、「春休みの過ごし方について聞いたお話を教えて」とお子さまに聞いて一緒にご確認ください。

今日は、「5つの約束を守ろう。」と話しています。5つとは、
「は」はやね、はやおき、あさごはん 「る」ルールを守ろう
「や」約束をしよう 外に出るときは、おうちの人に「何をしに、どこに、誰と、何時に帰る」と言って出ます。夕方5時までに家に帰りましょう。
「す」すぐに始められる準備を 「み」みんなで元気に過ごしましょう。マスクを付け、細かに手洗い、散歩など健康に気を付けて過ごしましょう・・・の5つです。

修了式の後、寂しいお知らせをしました。心の相談員として、子どもたちの悩みを聞いてくださった先生が、本校を去られることになったのです。先生は、「悩みがあるかもしれないけど、楽しくなるぞーって思っていたら楽しくなるよ。」と子どもたちに楽しくなる方法を教えてくださいました。子どもたちの悩みを担任と共有し、北っ子を守ってくださった先生でした。

そして、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、地域の皆様にも感謝しております。ありがとうございました。令和3年度始業式は、4月7日(水)です。