本校では,福岡県PTA連合会による『県下一斉親子ふれあい運動 「いじめ撲滅月間(6月と10月)」 』 の取組と連携して,いじめの未然防止・早期発見,子どもの健全育成を目指しています。

ご家庭でも,下の福岡県PTA連合会による「保護者用いじめチェックリスト」を,いじめの未然防止・早期発見のために,ご活用ください。

 

「保護者用いじめチェックリスト」の活用について      【福岡県PTA連合会ホームページより

① 家庭でできる「保護者用いじめチェックリスト」をもとに,子どもの日常の様子から観察チェックを行い,不安や心配な面があれば,一日も早く電話や連絡帳などをとおして学校や「子どもホットライン24」に相談し解決に努めましょう。

② 家庭で子どもと話したり過ごしたりする時間を10分でも20分でも多く取って,子どもにとっての安心・安全で最も安らぎのある場としての楽しい家庭生活をつくりましょう。

③ 子どもの様子にアンテナを張り,子どもの意欲,関心を高め,伸ばすように心がけましょう。

④ 大人同士のよい関係を作り,子どもたちが大人になっても住みたくなる地域環境を作りましょう。

⑤ いじめ根絶,いじめ撲滅に向けて,学校や相談機関などとの連絡,連携を図って,いじめられている子,いじめている子の早期発見,早期対応,解決に努めましょう。

 

保護者用いじめチェックリスト