自然体験学習2日目。

「礼儀」「協力」「環境」を合言葉に,一人ひとりがステップアップするために,学年全体としてステップアップするために,学校のリーダーとなり学校全体をステップアップさせるために,精一杯自分たちの力を発揮して活動しました。

雨天のため,屋外でのキャンプファイヤーから体育館でのキャンドルのつどいに変更しました。迎え火のつどいでは,「礼儀」「協力」「環境」を誓いの言葉とし,その思いを新たにしました。交歓のつどいでは,楽しい活動を通して,お互いの友情をさらに深めることができました。送り火のつどいでは,誓いの言葉を日常の生活で,どのように生かしていくかについて再確認しました。

午後の砂の芸術づくりでは,グループで作品を完成させ,「環境や自然」を守ることの大切さを実感しました。

「体験」は,そこで学んだことを普段の生活の中で生かしてこそ「経験」となり,成長へとつながります。
たくさんの体験をし,その学びを普段の生活の中で生かし,学校全体を導くリーダーに成長してほしいと思います。