厳しい寒さと雪の中,本日,2学期終業式を迎えました。

子供たちは,コロナ禍においても“新しい生活様式”に気を付けて,学級の仲間と学び合い支え合いながら,スポーツ大会や遠足など,様々な活動に取り組むことができました。

子供たちが安心・安全に学校生活を過ごすことができたのは,保護者の皆様や地域の皆様の温かい見守りのおかげです。ありがとうございました。

 

テレビ放送による終業式では,校長先生から,3つの話がありました。
○サッカーワールドカップ日本選手団のように,北っ子のスローガンの「ピカピカ掃除」や「にこにこあいさつ」,「楽しい学習」をたくさん達成し,成長している姿が見られました。
○規則正しいく安全な生活をおくりましょう。(正しい雪遊びの仕方,新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと守りましょう。)
○自分の身は自分でしっかり守りましょう。(交通事故や不審者に気を付けましょう。)

児童代表の3年生からは,2学期がんばったことの話がありました。
○勉強・発表を頑張りました。発表が楽しくなりました。
○相手の目を見て,気持ちを伝えるようにあいさつをしました。

冬休みの過ごし方についての話がありました。
○規則正しい生活について(早寝・早起き・朝ごはん)
○遊び方について(17時までに家に帰ります・公園など広い場所で遊びます)
○お金の使い方について(家の人と相談して使います。)

 

子供たちに冬休みの過ごし方について話す中で,困ったり悩んだり不安になったときは,誰かに相談しましょうと伝えています。
保護者の方々も,お子さまの様子で気になることがございましたら,学校もしくは24時間子供SOSダイヤル,子どもホットライン24などへご連絡ください。

24時間子供SOSダイヤル

こどもホットライン24

 

3学期始業式の1月10日(火)に子供たちに会えることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。