新宮町では,
教職員や地域の皆様は,いじめ見のがしゼロを,
保護者の皆様は,わが子のいじめゼロを,
そして子供たちは,いじめ見すごしゼロを,
それぞれの立場から,「いじめゼロ」をめざして取組を行っています。

その取組の一環として2月17日(金)に「いじめゼロサミット」がオンライン開催されました。
本校からは5・6年生が参加しました。

新宮中学校区の合言葉は,「ささえ愛・みとめ愛・はげまし愛」です。
5・6年生は,オンライン配信された各学校の実践発表を,各教室で聞きました

今年度の北小スローガンは,「笑顔に目を見てにこにこあいさつ,時間いっぱい静かにピカピカそうじ,いつも集中いつも楽しく学ぶ,みんな明るく笑顔で仲良し北っ子」でした。
北小代表の児童は,このスローガンのもと,クラスごとにあいさつの取組を決めて実行したことを発表しました。「あいさつの花」がきれいな色で輝くように,目標達成ごとにシールを貼り,がんばりを認め合いながら取り組みました。

「あいさつの花」をたくさん咲かせるために友達と努力した経験を糧に,人と人とがつながる学校を自分たちの力で創っていけるよう,これからも取組を続けていきます。