新宮北小学校に130人の仲間が加わりました。

 4月13日は第8回の入学式です。

 これにより、新宮北小学校は総勢936名となりました。

 式は予定通りに始まり、来賓の皆様、職員、保護者、そして6年生の拍手に迎えられ、新1年生が元気よく入場しました。

 校長先生からは

 〇あいさつをする

 〇友達のよいところを見つける

  の2点を行うことで、友達を増やし、楽しい学校生活にしていきましょうと話がありました。

 発表された担任の先生の呼びかけにも静かに応える1年生。これまでの幼稚園、保育園、こども園とは違う大きな体育館と、厳かな雰囲気に少し緊張した面持ちでしたが、6年生の歓迎の言葉が気持ちをほぐしてくれました。

 代表として壇上に上がった6年生は、大きな声と身振り手振り、そして表情豊かに学校生活の紹介をしました。そして後方に座る6年生は元気な歌声で雰囲気を盛り上げます。コミカルな動きに次第に笑い声も聞かれるようになりました。

   6年生は式中だけでなく、前日の会場や、教室の準備はもちろん、式前の1年生のお世話、そして式後の片づけをがんばる等、大活躍の入学式でした。

   6年生の優しさ、1年生の笑顔。とても温かい雰囲気の中で入学式を終えることができました。

 そして、本日から全児童揃っての学校生活がスタートしました。