4年生は10月30日と11月16日に総合的な学習「みんなにこにこ」の学習で福祉体験を行いました。
 

 

 

 

 

 

 子ども達は「手話」「点字」「シニア(高齢者とのふれあい)」「こども(保育園児との交流)」の4つのグループに分かれて学習しました。

 

 

 

 

 手話体験やアイマスク体験等,普段の学習ではできない貴重な体験や,高齢者と保育園児とのふれあいで,他者を思いやる気持ちを高めることができました。
 

 

 

 

 また、交流のお礼にスポーツ大会の時に踊ったエイサーを披露して大変喜んでいただきました。
この経験をもとに高学年になったときに下学年や地域の人を思いやる気持ちをさらに広げていけるようにしていきます。