5年生の自然体験学習2日目は船で大島に渡りました。天気は回復しましたが、風は強く、大きな波しぶきを上げながら進む渡船の中で子どもたちは自然の凄さを味わうことになりました。

 

 

 

 

 大島では2グループに分かれ、「うみんぐ大島」での釣りと、砂浜での砂の芸術を交互に体験しました。
 砂の芸術ではグループで協力をして、砂と石を材料に楽しい作品を作り上げることができました。

 

 

 

 

 

また、釣り体験は初めての子が多く、慣れない作業に戸惑いながら協力して釣る姿が多く見られました。そして見事魚が吊り上がると、大きな歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

学校の5年生の各教室には6年生からの温かい「お帰りなさい」のメッセージが書いてありました。

 この2日間で多くのことを学んだ5年生。その一つ一つをしっかりと振り返り、今後の学校生活に生かしていくことで、この自然体験学習が更に意義深いものになるようにしていきたいと思っています。