久しぶりに登校してきた6年生。ほとんどの子どもたちは、ニコニコ笑顔でうれしそうでした。(笑顔じゃなかった子どもは、課題が終わっていなかったのかな?でも、大事なことは心と体が元気なことですよ!課題はこれから取り返せばいいよ!)

 チェイス・マイ・ドリームズ・ノートの「今日の自主学習」を見せてもらってビックリ!みんな工夫して頑張っていますね。そして保護者の方にも見ていただいているようで、すばらしいです。ここで、そのいくつかを紹介します。

 

 どちらも図があるのがいいですね。右のクレジットカードの良さを調べるのがおもしろい!

 

 左の家の人からの「早寝!!」はインパクトがありますね。右はパイロットになる道筋を調べたのですね。

 

 危険な動物ランキングや似ている国旗を調べていますね。

 日本地図の紙を貼ってやるのもアイデアですね。

 英単語が2ページに渡り、いっぱいです!

 なりたい職業(ゲーム関係)について調べています。およその年収まであります。

 

 左の胎児の絵が上手ですね。右のイチゴ飴、おいしかったそうです。

 

 左は、今はやりの「鬼滅の刃」ですね。右の「世界一大きな○○」はテレビのクイズ番組に出るかも。

 

 左の漢字の部首が図でわかりやすい!右のマスクの作り方は模型も貼ってあってタイムリーです。

 

 左は宇宙に目を向けて太陽系の星を調べたのですね。右の「日本○○ランキング」は、日本の県の見方が変わりますね。

 みんないろいろと工夫してやっているのが凄いです。お家の人からの励ましの一言でやる気マックス!になれそうです。ページの一番下の「偉人の名言」や「ことわざ」も是非見てくださいね。(校長先生がみんなへ伝えたいすばらしい心に残る言葉を世界中から探しています。)

 これからもどんどん工夫してくださいね。4,5年生は6年生のものを手本にしてがんばりましょう。(A.A)