☆2018年6月22日(金)☆

  • 牛乳
  • ジューシー
  • ゴーヤチャンプルー
  • もずくのみそ汁
  • 冷凍パイン

6月23日は沖縄慰霊の日です。
そこで、今日は沖縄県の郷土料理を参考にした献立にしました。
「ジューシー」とは、豚肉が入った炊き込みご飯のことです。「ゴーヤチャンプルー」の「ゴーヤ」とは「にがうり」、「チャンプルー」は「炒める」という意味です。また、みそ汁に入っている「もずく」やデザートの「パイン」も沖縄県の名産品です。

先日、2,3,5年生対象に、食に関するアンケートをとった所、嫌いな食べ物第1位は・・・ゴーヤでした!そこで、今日はゴーヤの苦味をとるために、塩をまぶし、出てきた水分を絞っています。

食べている様子を見に行くと苦戦している子が多くいましたが、中には「ゴーヤ苦手だけど今日は食べたよ!」と言いに来てくれた子もいました。苦手な食べ物でも食べられる自信につながればいいなと思っています。(I.K)