☆2018年9月12日(水)☆

  • 牛乳
  • 麦ご飯
  • かぼちゃのそぼろあんかけ
  • 青のりあえ
  • ヨーグルト

今日は旬のかぼちゃを使った料理です。大量のかぼちゃを包丁で手切りしました。

昨年「そぼろ煮」を作ったのですが、かぼちゃが煮崩れてしまったので、今回は「そぼろあんかけ」にしてみました。かぼちゃは調味液をかけてスチームコンベクションで蒸し、そぼろは別に釜で作ります。かぼちゃとそぼろは別々に配缶し、教室で配膳する時に、かぼちゃの上にそぼろをかけます。

前回より煮崩れは少なかったようですが、かぼちゃの大きさや加熱時間、味付けなど改善の余地がありそうです。さらに美味しい給食を子ども達に届けられるよう調理方法を工夫していきたいと思います!(I.K)