☆2018年11月8日(木)☆

  • 牛乳
  • パン
  • ホワイトシチュー
  • 切干大根のサラダ
  • 大豆の黒糖がらめ

11月8日は語呂合わせで「いい歯(118)の日」です。そこで、今週はかみかみ週間として、毎日かみごたえのある食材を給食に取り入れていきます。今日は、切干大根と大豆です。

☆よくかむためのポイント☆
「飲み物やスープで流しこまない」
口の中に食べ物がたくさん入っている状態で飲み物やスープを飲むと、あまりかまなくても食べ物が胃の中に流しこまれてしまいます。これは胃に負担をかけることにもなります。食べ物をよくかんで飲み込み、口の中が空になってから飲み物やスープを飲むといいですよ!


さて、今日は1年生が生活科で育てたさつまいもをふかして食べる、おいもパーティーをしていました。子ども達は机の上に並んだいもを見て、自分がどれを選ぶか指をさして友達と相談したり、「おいしい!」「あまい!」と喜んで食べていました☆(I.K)