4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
5月8日に、四年生の先生5人でツルレイシの種をまきました。
みなさんは、ツルレイシの種を観察しましたか?
しっかり水をかけた土に一つ一つ願いを込めてまいていきました。


写真1【種に土のおふとんをかけました。】

種をまき終わった後、たっぷりお水をかけながら、
4年生179人分、「大きくなあれ」とお願いしました。
大きくなったら、みんなでいっしょに観察しましょうね。


写真2【願いがとどくかな?】

まだまだお願いが足りないと思い、トトロのまねをしてみました。
これできっと芽が出るはず!

写真3【早く芽が出て大きくなあれ!】

ここで、ツルレイシに関するクイズです。
ツルレイシは、どんな花を咲かせるでしょう。




答えは、学校が始まって学習しましょうね。教科書にものってますよ!