2年生の生活科では、「どきどきわくわく まちたんけん」の学習をしています。
子どもたちは、新宮北小のまわりを3つのコース(新宮中央駅コース、緑ヶ浜コース、上府コース)に分かれて探検をしに出かけ、それぞれ気付いたことを生活科ノートにかきました。

緑ヶ浜コースに行った子どもは、
「松林は広いということがわかりました。ずーっと松林が続いていたのでびっくりしました。」

駅コースに行った子どもは、
「私の家のまわりとの違いは・・・大きな建物があったし、
便利なお店もいっぱいあったことです。」と言っていました。

自分で発見したことをまとめる活動の次は、コースごとにまとめる活動をします。
この学習の最後に、コースごとの発表をする予定です。

 緑ヶ浜コースに探検にいった子どもがぽつり・・・
「私、新宮に住んでいるけど上府のことを知らないんです。」

 「緑ヶ浜は、こんなところ」から「新宮北小のまわりは、こんなところ」と
気付きが深まっていくんだろうなと思う子どもの発言でした。