5年生のあるクラスに写真のような掲示がありました。

 「みんなの きらり」

 担任に聞きますと、帰りの会で「きらり」と光った出来事をみんなに報告する時間があるそうです。
「今日はどんな きらり があったかな。」と思い、帰りの会を覗いてみました。
ある子どもは「今日、昼休みに算数を◯◯さんに難しかったところを教えてもらいました。ありがとう。」
他にも「家庭科の時間のときに、◯◯さんが、ごみを捨てに行ってくれたので助かりました。」など、
「3つのパワーワード」を使ってクラスのみんなに報告していました.

今日はこれで終わりではありませんでした。

児童会の人権ボランティア委員会が、全校での取組として提案していた
「気持ちを伝えよう ありがとうカード」を友達に届ける活動もありました。

「読んでどんな気持ちになった?」と子どもに聞くと、
「◯◯さんは、私のことを明るくて、笑顔で優しいと書いてくれていたからうれしいです。」と教えてくれました。

1日の学校生活の終わりにほっこりタイム。
あったかい、帰りの会でした。