本校のめざす児童像は
◯ 心豊かな子
◯ たくましい子
◯ 共に学ぶ
です。
「たくましい子」の具体的な姿の一つは、「掃除、整理整頓を頑張る子」です。
学校が再開してもうすぐ2ヶ月が経ち、1学期が終わろうとしております。
1年生の掃除も上手になってきました。

ある子どもが重い机と椅子を運ぼうとしていると、 自然と友だちが寄り添ってきて一緒に運んでいました。
何も言わなくても友だちの様子をみて、行動ができるようになっていました。

このクラス、掃除時間に話し声はほとんど聞こえませんでした。

掃除時間が終わり、廊下を見ると集めたごみを捨て忘れている所がありました。
 すると、1年生がほうきとちり取りを持ってきて、最後のごみ取りをしていました。
「上手だね。」というと、
「お兄ちゃんに教えてもらった。」と言っていました。
「お兄ちゃん」とは6年生のことです。

本校のめざす児童像の一つは、「掃除、整理整頓を頑張る子」

掃除は、ただ場所をきれいにするだけではありません。
清潔の習慣と集団の一員として自覚を深める効果もあります。

夏休み、お家でもぜひ役割をもたせてください。