2学期が始まりました。
 朝、門を開けるために向かっていくと子どもたちが「おはようございます!」と元気よく挨拶をしてくれました。門を開け、子どもたちが学校に入っていくたびに「おはようございます。」とまたまた子どもたちから挨拶をしてくれました。

 挨拶で始まる2学期。気持ちのいいスタートでした。

 2学期始業式もテレビ放送でした。
校長先生の話の後、「2学期にがんばりたいことの発表」をする代表児童は4年生でした。読書によって心を豊かにしたいと話してくれました。

 また、学校生活を安全に過ごすために、生徒指導担当者から子どもたちへ話をしました。こまめに水分をとること、基本的な生活習慣を身に付けることなどです。

 始業式の後、各学級での話がありました。
 5年生に「2学期がんばりたいことを教えて。」と聞くと、
「2学期はいろんな人と会う機会が増えます。だからあいさつをしっかりがんばりたいです。」
「私は発表をがんばりたいです。私は人前で話すことが苦手だから、自分の力を発揮していきたいです。」と教えてくれました。

 子どもたちは2学期の見通しをもつことができたようです。

 本日、校長が次の内容を子どもたちに伝えました。
「2学期も各学年それぞれ行事を予定しておりますが、中止ももちろん考えられます。しかし、感染予防をしながら準備をすすめていく、その過程で成長することができます。また、北っ子だけでなくみんなが苦しい思いや悲しい思いをすることがないよう、このようなときだからこそ信頼し助け合っていきましょう。」

 保護者の皆様もご一緒に、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。