1日の始まりは「おはようございます。」から始まります。
 15分休み時間になると、運動場や委員会活動の仕事場へ移動する子どもたちが多くなるのですが、会うと「こんにちは。」とたくさんの子どもたちが挨拶をしてくれます。

 「◯◯先生、こんにちは。」と名前付きで挨拶してくれたり、立ち止まって笑顔で挨拶をしてくれたりとレベルが高くなってきているなあと思っていました。

 すると、ある時「◯◯先生、こんにちは。後ろから失礼します。」と挨拶してくれる子どもがいました。
「後ろから失礼します。」
 これには驚きです。普段の取組とご家庭での日常的な声かけによって自然と身に付いたのでしょう。配慮が伝わり、とてもうれしかったです。

 挨拶が身に付くよう、写真のようにドアに貼っているクラスもあります。

そして、「人権標語」には挨拶と人とのつながりについて考えている子どももいました。

子どもたちの、このステキな挨拶を継続できるよう、私たち教職員も子どもたちとつながる挨拶をしていきます。