今週に入り、気温が下がって寒い朝を迎えていましたが、今日はなんて気持ちのいい朝でしょう!
まさに自然体験学習日和でした。
今年も玄海での自然体験学習ができるということで、この天気のよさとともに玄海の「海の青、砂浜の白、松の緑」から自然の心地よさを感じ、楽しんできてほしいなと思いました。

自然体験学習の出発式では、5年生担任からこのキャンプで大切にしたいことを子どもたちに伝えました。

この出発式を進めてくれた子どもたちは練習を重ねたのでしょう。全員に聞こえることを意識して言葉を発していました。そんな友だちに拍手が送られました。

下の写真はバスに乗り込む際にアルコール消毒をしているところです。

見送りではたくさん手を振ってくれた5年生。
私たちも5年生が無事に帰ってくることを願って見送りました。

自然体験学習で、「友だちと協力してグループ活動をする」「相手の立場になって考える」などこれから生きていくために欠かせない力が身に付くといいなあと思います。