今日は、新宮中学校の体育・数学・美術・英語の先生方による6年生対象の「出前授業」が実施されました。
出前授業の前に、6年生に今の気持ちを聞いてみると、「ワクワクします。だって(多目的室の黒板下に)竹刀が置いてあるんですよ~」と笑顔で言っていました。
6の1は体育でした。
なんと、剣道でした。竹刀で新聞紙を切るという活動でした。

6の2は数学でした。
「1+2+3+4+5=15」について、式や図を使って計算を工夫するという活動でした。

6の3は美術でした。
伝えたいことに合わせて手の描きかたを工夫するという活動でした。

6の4は英語でした。
行ってみたい国・食べたいものなど英語での会話を楽しみました。

体育の授業後、ある子どもに感想を聞くと「(新聞が)切れたときにスパンと音が出たのが気持ちよかったです。中学校を楽しむことができたらいいなと思いました。」と教えてくれました。

最後に、新宮中学校の生徒会による「いじめ0宣言」のビデオメッセージを各教室で観ました。

ある子どもは、
「いじめ0宣言の取組は、私たちもできるような活動(あいさつ、よさみつけ)だったのでやっていきたい。」
「いじめがどんなものかよく分かったし、どうすれば解決できるかもよく分かった。ぼくが新宮中に入ったら積極的にいじめ防止に努めたい。」と言っていました。

中学校への期待と同時に、今できることをやろうとしている子どもたちです。