今朝、初雪が降りましたね。
子どもたちにとって雪はワクワクするようで、「雪だー。」と言いながら寒さを我慢し、顔に雪を当てていました。

 さて、またまた保健室前の掲示物のご紹介をいたします。
写真のように、保健室前を通りかかった子どもが、驚いた様子で掲示物を見ていました。

下の写真の子どももじっと掲示物を見ていました。すると、通りかかった友だちと何かお話ししながら掲示物を触っていました。
 

実はこの掲示物、手のイラストを貼ったのではなく、ゴム手袋に綿を詰め込んでまるで本物の手のように膨らみをもたせているのです。子どもたちは「何でできているのだろう・・・」と疑問にもちながら書いてある内容を読んで掲示物の指の真似をしていました。手首は「手首をにぎって、グリグリ」、手のこうは「手のこうに、もう片方の手を重ねてスリスリ」、その他にも「つめを、もう片方の手のひらに立てるようにしてゴシゴシ」「指と指を組んでゴシゴシ」「親指のつけねをにぎってグリグリ」です。

 ぜひ、ご自宅でもお子様と一緒に「グリグリ、スリスリ、ゴシゴシ」と言いながら手洗いをしてみてください。手洗いの習慣化で感染症予防対策をしていきましょう。

 今日、3年生では外国語活動がありました。黒板に「クリスマス・スペシャル」とかいてあり、ボリス先生はサンタの帽子を被っていらっしゃいました。

ビンゴ大会を通して、クリスマスに関連のある単語を聞いたり言ったりしました。

今年は25日(金)が2学期の終業式です。給食後、下校となります。例年より長い2学期でしたが、状況に応じてよく活動し、考え、感じていた子どもたちでした。