中休み、いつもより子どもたちの元気な声が外から聞こえてきました。
雪が降っているとのことで、笑顔で走って運動場にいく子、両手を広げて体いっぱい雪のひんやり感を味わっている子たちの姿がありました。

雪が積もると雪を集めてお団子や雪だるまを作りたくなりますね。昼には外気温度が0℃と表示されていましたが、掃除のチャイムが鳴るまで昼休みいっぱい運動場で遊んでいました。

本日より3学期の給食がスタートしました。
このクラスは、配膳がスムーズにいくよう並び方を工夫し、素早く用意をしていました。

下の写真、子どもたちの向きにご注目ください。

机の向きを教室の後側、廊下側、窓側の3方向に分かれて給食を食べていました。

いつか、会話を楽しみながら給食を食べる日がくることを願っております。