今日からALTも一緒に3学期の外国語活動の学習が始まりました。中学年は「話すこと」「聞くこと」を中心とした活動をします。
 4年生は「お気に入りの場所をしょうかいしよう」という学習があっていました。
ALTが「理科室が好きな人」と英語で聞き、聞き取った子どもたちの中で「好き」と思う人は挙手をするという活動でした。
一番人気だった教室はどこだったのかなあと思い、担任に聞いてみると、「自分のクラスの教室」だったそうです。

さらに英語を聞き取る活動は続きました。

外国語活動の時間は、浴びるように英語に触れています。

6年生は算数「場面を順序よく整理して」という学習があっていました。

この「順序よく整理して正しく数え上げる学習」や、「樹形図などに表す学習」は、中学校で学習する確率の素地となるそうです。

教科書のページを見ると、190ページあたりの学習でした。
6年生はもうすぐ「6年のまとめ」に入ります。