運営委員会による朝のあいさつ運動は、3学期も続いています。写真の通り、腰を曲げてとてもきれいな挨拶ができる北っ子です。

昨日に続き、「給食感謝週間」の取組として今日は給食委員会による放送がありました。始めに5・6年生による絵本「すききらいなんて だいきらい」の読み聞かせがあり、続いて「好きな給食ランキング」の紹介がありました。好きな給食といえば、カレーときなこあげパンは不動のメニューです。さて、本校の子どもたちの1位はどちらだと思いますか。

なんと、第3位にカレーが入りました。第1位はきなこあげパンでした。ちなみに、第2位はフルーツポンチでした。カレーとフルーツポンチがセットメニューの日は気分が上がる最高な日ですね。

 そんな楽しい給食の前、子どもたちは学習をがんばりました。
5年生の社会は「情報を生かすわたしたち」の学習があっていました。「情報を上手に活用するにはどんなルールやマナーを心がければよいか考える」学習でした。

身の回りにあるたくさんの情報の中から必要な情報を選んで受け取ることの大切さや、情報を発信する側の責任について学び、生活にいかしてほしいと思います。