5・6年生による「人権ボランティア委員会」では、「ありがとうカード」に取り組んでいます。

「ありがとう」という気持ちを伝えたい人にカードを送るという取組。昼休みにボックスを見に行くと、子どもたちがカードを取りに来ていました。

子どもたちは「先生に送りたいんです。」と言っていました。
 自分の身の回りには感謝することがいっぱいあることに気付き、幸せな気持ちを広めてほしいなと思います。

 4年生では理科「もののあたたまり方」の学習があっていました。今日は空気のあたたまり方について実験しました。

「部屋のまわりから中心に向けてどんどん温まっていくのではないか。」「金属のように遠くへ向かって温まるのではないか。」とこれまでに学習したことから予想が出たようです。
 実験することにワクワクしている子どもたちを見ると、新たなことにチャレンジする力をいろんな生活場面で発揮してほしいなと思います。