本日実施しました、ある学習のめあては「自分やまわりの人たちを大切にしよう」です。
ある学習とは・・・
「スマホ・ケータイ安全教室」です。NTTドコモ九州から講師を招いて5年生と6年生それぞれに時間を分けて学習しました。また、この講座には新宮町人権擁護委員様もお越しくだいました。

講師の方が、子どもたちに「今日のめあては一言でいうと、思いやりです。」とおっしゃいました。「思いやり」をキーワードに講座がすすみました。主に2つの話、1つは「文字だけのやりとり」もう1つは「使いすぎ」でした。

「思いやり」の対象は友だちだけでなく、自分自身も当てはまります。1日24時間の内訳をグラフで見ると、自由に使える時間が少ないことがわかりました。成長期でもある子どもたちにとって、睡眠は削るものではありません。5年生は「やるべきことが終わってから使う」と言っていました。

人権擁護委員様からは「トラブルに巻き込まれて困ったとき、迷ったときの相談」について教えてくださいました。

6年生が「困ったときは、おうちの人や先生などまわりの大人に相談する。」と言っていました。ぜひ保護者の皆様、ご一緒にトラブルの未然防止に努めていきましょう。そして、困ったことが起きたときは、早期対応で子どもたちを守っていきましょう。