2年生のあるクラスでは、「かんしゃの会」がありました。お世話になった先生方を招待して、歌や言葉をおくるという会です。
 なんと、歌や言葉だけでなくプレゼントも渡していました。

プレゼントには一人一人の先生方の似顔絵があり、裏にはメッセージがありました。6月から始まった今年度、こんなに成長したのかと先生方は感動していました。

子どもたちは、「喜んでもらえてよかったです。」「緊張したけど、がんばりました。」と言っていました。先生に感謝、がんばった自分に感謝し、緊張したけどやりきった成長を自分でもほめてほしいなと思いました。

 そして、今日は上府あおぞら保育園の園児が「お礼がしたい」とのことで来校しました。
今年度は入学説明会を実施することができなかったので、園児が小学校の見学をすることもできませんでした。そこで、「小学校のことを伝えたい。」と5年生が新宮北小の紹介をDVDにして、各園に送っていたのです。そのDVDの返却に先生方と一緒に小学校へ来てくれました。
下の写真をご覧ください。背筋がピンってしてますね!

園児からプレゼントをもらった5年生はとてもうれしかったようで、園児が帰った後もプレゼントを読み直していました。

感謝をして、次の学年に羽ばたこうとしている北っ子でした。