人権ボランティア委員会による「シトラスリボンのとりくみ」が,本年度も始まっています。
以下に,人権ボランティア委員会からの提案文をご紹介します。

「私たちは,新型コロナウイルスにかかってしまった人を治したり,かかる人を増やさないようにしたりするために,さまざまな仕事をしている人がいることを学習しました。私たちの命を守るとても大切な仕事をしてくださっている人に,私たちは『ありがとう』の気持ちを伝えたいと思います。
また,新型コロナウイルスにかかってしまった人には,早く元気になってほしいと願っています。

このシトラスリボンをつけることは,
〇新型コロナウイルスに関わる仕事をしているすべての人に「ありがとう」の気持ちをもつこと
〇新型コロナウイルスに感染した人の回復を願い,元気になったら「おかえり」と言うこと
を意味しています。

シトラスリボンを名札につけて,私たちの気持ちをあらわしましょう。」 

本校のシトラスリボンの三つの輪は、「学校・家庭・地域」に思いやりの輪をつなげようという気持ちを表しています。

全校児童でシトラスリボンのとりくみを進めています。

人とのつながりを大切にし,思いやりの心の輪をもっともっと広げていきます。