3年生は,総合的な学習の時間「みんな いきいき」において,自ら課題を見付け,自ら考え,よりよく問題を解決する力を高めています。

前回の福祉センターの学習に続いて,今回は,障がい者の方の仕事と生活の場づくりをめざしている「福岡コロニー」様から2名講師としてご来校いただき,「車いす体験」の学習をすすめました。

車いすを押す子供たちは,車いすに座っている友達に「(車輪を)あげます。」と声をかけながらマットを乗り越えようとしましたが,はじめはなかなかうまくいきませんでした。しかし,上手に車輪を上げるコツをつかみ,足も使って押すと,車いすを進めることができるようになりました。

車いすに座る体験をした子供たちは,「マットの上に上がるときは,声をかけられると安心するし,ゆっくり進んでもらったのでよかった。」と言っていました。

この体験をきっかけに,みんながいきいきと暮らすことができるように,思いやりの心をもって,自分にできることを進んで行える人に成長していってほしいと思います。