2年生は,生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で,1年生を招待して「おもちゃランド」をひらきました。

身のまわりにあるもの(トイレットペーパーの芯やトレー,新聞紙など)を使って,おもちゃを作りました。

国語科「あそび方をせつ明しよう」の学習では,1年生に分かりやすい説明の仕方を考えました。

2年生は,1年生に楽しんでもらおうと,わかりやすく説明したり,遊びのコーナーを案内したりして頑張りました。

1年生も,2年生の話をしっかり聞いて,とても楽しそうに活動していました。

1年生も2年生も,とても仲良くなり,また遊びたいという気持ちでいっぱいになったようです。

 

お兄さん,お姉さんの顔になった2年生の子供たちの姿が,とても頼もしく見えました。