1月31日から,4年生以上でオンライン学習がスタートしました。
福岡県が「まん延防止等重点措置」の対象地域に指定されました。新宮町内でも感染者が激増しています。
これまで以上の対策の強化が求められています。
そこで,感染リスクの高まる昼休みの時間を少なくするために,給食後放課の措置を取ることとなりました。
また,授業時数を確保し学習内容を次年度に繰り越すことがないようにするために,4年生から6年生を対象にオンライン学習がスタートしました。
6年生は,予定されていた「租税教室」を,オンラインで実施しました。
香椎税務署から,講師の先生に学校まで来ていただき,そこからICT端末の通信機能を使って,6年生に配信しました。
「税の使い道」や「税のはたらき」,「税の使い道の決め方」等を理解するとともに,「税金は,暮らしを豊かにするために必要な会費のようなものだ」と気付くことができました。
学童保育を活用している子供たちは,配信している教室でオンラインの授業を受け,その後,学童保育に参加しています。
まだまだ操作に慣れなかったり,途中で接続が中断したりする場面もありますが,その都度改善しながら学習をすすめていきます。
不具合等が生じる可能性もあると思いますが,学びを止めないために尽力して参りますので,ご理解いただきますようお願いいたします。