新宮町では,
教職員や地域の皆様は,いじめ見のがしゼロを,
保護者の皆様は,わが子のいじめゼロを,
そして子供たちは,いじめ見すごしゼロを,
それぞれの立場から,いじめゼロをめざして取組を行っています。

その取組の一環として3月4日(金)に「いじめゼロサミット」がオンライン開催されました。
本校からは5・6年生が参加しました。

新宮中学校区の合言葉は,「ささえ愛・みとめ愛・はげまし愛 ~やさしさの心を結び,なかよしの花を咲かせよう~」でした。
5・6年生は,オンライン配信された各学校の実践発表を,各教室で視聴しました

今年度の北小スローガンは,「笑顔で元気にあいさつ,協力してピカピカそうじ,みんなで楽しく学ぶ,やさしい北っ子」でした。
北小児童会代表の児童は,このスローガンのもと,クラスごとに取組を決めて,「あいさつの花」「そうじの花」「学びの花」「北っ子の花(優しさ)」がたくさん咲くように,日々努力した成果を発表しました。

子供たちが4つの花をたくさん咲かせるために友達と協力した経験を糧に,人と人とがつながる学校を自分たちの力で創っていけるよう,これからも取組を続けていきます。