「新体力テスト」とは,文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を明らかにするとともに,体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得ることを目的に,毎年実施している調査です。
本校でも,この結果をもとに体力向上プランを作成し,授業や行事等の改善を行っています。

本年度は,感染症や熱中症の対策を実施した上で,「立ち幅跳び」「反復横跳び」「長座体前屈」を体育館で,「ソフトボール投げ」を運動場で行っています。
「50m走」と「握力」は学年や学級ごとに体育の時間を使って別日に実施します。

福岡県スポコン広場(子どもの体力向上広場https://www.kodomo-tairyoku.pref.fukuoka.lg.jp/spocons/)では,自分の記録を入力すると,自分の体力が全国平均と比べてどんな状況にあるのか,これからどんなことに注意しながら運動したらよいかなどの情報を得ることができます。
ご家庭でも活用されてみてください。

これからも,自分で目標を立て,精一杯努力する子どもたちを応援していきます。