4月6日のスタートから3ヵ月半,子どもたちは,“新しい生活様式・新しい学習様式”に気を付けながら,学級の仲間と共に,それぞれのよさを認め合いながら,様々な活動に取り組むことができました。

子どもたちが安心して学校生活を送ることができたのは,保護者の皆様と地域の皆様の温かい見守りのおかげです。ありがとうございました。

テレビ放送による終業式では,校長先生から次の話がありました。

「1学期に成長したこと」
○人を元気にする感謝の気持ちを,あいさつで伝えることができました。
○ありがとうカードで,人のよさを見つけることができました。
○もくもく掃除を,最後までねばり強く行うことができました。
○自分の考えをノートにまとめ伝えることができました。

「夏休みのめあて」
○夏休みを大切に過ごしましょう。(規則正しい生活をおくりましょう。)
○自分の役割を果たしましょう。(家族の中で仕事を決めて行いましょう。)
○自分の命・健康は,自分で守りましょう。(交通事故や水の事故がないように気を付けましょう。夏休みも感染症対策を続けましょう。)

児童代表の5年生からは,1学期がんばったことの話がありました。
○体育委員会の活動では,積極的に動き,6年生をサポートすることができました。
○英語クラブでは,4年生にたくさんのことを伝え,楽しく活動することができました。
○自分で作った確認テストをつかい,漢字を覚えることができました。
○自主的に行動すること,周りを見て行動することができるようになりました。

夏休みの生活についての話がありました。

夏休みのきまりは,「か・き・ご・お・り」です。
か:川や海での遊びに気を付けよう。
き:きまりを守って生活しよう。
ご:午前中に勉強しよう。
お:お手伝いを進んでしよう。
り:リズムよく早寝・早起き・朝ごはん。

充実した夏休みを過ごし,元気に2学期を迎えてほしいと願っています。