5年生は総合的な学習の時間で「水(環境)」に関する学習を行っています。

 初めに校長先生から「新宮北小の節水設備」について話をしてもらいました。

 8年前に完成した本校は周囲の環境を配慮して様々な工夫が取り入れられています。この先進的な造りで日本最初のスマートスクールと言われています。

 本題の「水」に関しては,運動場が洪水時の遊水地として考えられており,体育館に降る雨は再利用できるようになっています。

 また,周辺住宅の生活環境に配慮して、特別教室を集めた棟を住宅地側に配置したり,プールを屋上に配置したりすることで騒音が外に漏れにくくしています。 運動場の芝生は砂埃の防止のためです。

 

 校長先生のこのような説明に,子どもたちから相槌を打ちながら「そうなんだ」「なるほど」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

最後の感想では「新宮北小は新しいだけでなく,いろいろな工夫がされていることを知り,誇りに思いました。」と発言する子もいて,改めてスマートスクール新宮北小学校のよさを実感できる授業となりました。