今日から2学期がスタートし,子どもたちの笑顔と元気な声が北小に戻ってきました。
「夏休み明け(きゅうかあけ)」は初秋の季語ですが,まだまだ日差しは真夏のようです。始業式も内容をコンパクトにして,扇風機で換気を行うなどの暑さ対策を取って行いました。

  校長先生からは,「2学期はたくさんの行事があるので,できることを精一杯頑張って成長していきましょう」と話がありました。

 

 

 2学期に頑張りたいことの発表では4年生の代表児童が,あいさつと算数の学習をがんばると決意を語ってくれました。

 

 

 

 

 

 生徒指導部からは,「早寝・早起き・朝ごはん」の確認と9月の生活目標「時間を守って生活しよう」について話がありました。

最後に全校児童で校歌を歌って終わりました。短い時間でしたが、皆集中して話を聞くことができていました。
  明日から長い2学期が本格的に始まります。一つ一つの行事や学習,日常生活を通して子どもたちの成長につなげていきたいと思います。