☆2018年3月2日(金)☆

~行事食 ひなまつり献立~

  • 牛乳
  • ちらし寿司
  • 鰆(さわら)の西京焼き
  • 切干大根のサラダ
  • はまぐりのお吸い物
  • ひなまつりゼリー

今日はひなまつりにちなんだ献立です。
ひなまつりは女の子の健やかな成長を祝う行事です。
お祝いの時によく食べられるちらし寿司」
”春のおとずれを告げる魚”と言われる鰆(さわら)」を使った西京焼き
ひなまつりのおつゆとして作られる「はまぐりのお吸い物」
ひしもちにちなんだ三色ひなまつりゼリー」を出しました。
 

ゼリーは桃色・白・緑の3層に分かれています。

さて、今日で児童の委員会活動が終了です。
給食委員会のみなさん、1年間お疲れ様でした。

6年生委員長さんから5年生代表の人へバトンタッチの握手です☆