台風による臨時休校も明け、9月2日より本格的に2学期の授業が始まっています。
 2年生は図工の時間でシャボン玉を使った作品づくりをしました。
 紙コップに洗剤と絵の具を入れ、ストローで息を吹き込むと色鮮やかな泡が立ちます。それを画用紙に付けて作品を作っていきます。

 

 

 

 一人では難しい作業なので、複数人での共同作業になります。

 

 

 

 


 初めは泡に対してまっすぐ画用紙を付けていましたが、画用紙を動かしたり、角度を変えたりするといろいろな模様ができることに気づくとあちこちで工夫する姿見られ、色鮮やかな作品ができました。
 まだまだ暑い日が続いていますが、暦では秋、まさに芸術の秋にふさわしい授業になりました。