少しずつ学校が始まりましたね。いきなりリズムを戻すことは大変なので、少しずつ学校のリズムを取り戻していきましょう。自分自身で生活リズムについても見直してみましょう。今回は、6年生の先生達が休校期間中にどのような仕事に取り組んでいたのかを紹介します。


これは、理科の実験準備をしている様子です。事前にどのような実験器具を準備して、どのような流れで学習を進めるのかをシュミレーションしています。


机に向かって何をしているのかわかりますか?これは、国語や算数などの授業をどのように進めていくのかを考えています。授業を考えていくことが先生達の一番の仕事です。


これは、ジャガイモのお世話をしています。育てたジャガイモは理科の学習で利用していきます。ジャガイモ以外にもホウセンカという植物も育てていますよ。


印刷室での様子です。いつ学校が再開してもしっかりと授業に取り組めるように休校期間中に必要なプリントや資料をできる限り印刷していました。


今回紹介したこと以外にも様々なことの準備を進めてきました。学校が本格的に再開する6月からは、また一緒に学習を楽しみながら進めて、充実した学校生活を送っていきましょう。楽しみにしています。

6年担任一同