「防災ポスターを作る」学習は、第6学年の国語にある学習です。ポスターなので、「図工かな?」と思いましたが、「形や色、構成の美しさなどを感じ、主題の表し方について構想する」ことをねらいとする図工でなく、「言葉による表現の効果を考えて報告する」ことをねらいとした国語の学習でした。
今日は、情報を集めるためにインターネットを使っていました。
情報収集は、インターネットだけではありません。学校の図書館にある関連書からも集めます。
ある調査によると、インターネット利用の目的について小学生は、1位は「ゲーム」、2位は「動画視聴」だそうです。「情報検索」は「ゲーム」の半分以下でした。
「必要な情報を集めて整理する」ために、インターネットは有効な道具であることを実感し、表現に役立ててほしいですね。