3年生の教室に向かって歩くと元気な声が聞こえてきました。

外国語活動があっていました。ALTのボリス先生と共に「アルファベットの読み方をおぼえよう」というめあてを立てて活動していました。
「♪ABCD・・・♪」と歌を歌い、体で表現しながらアルファベットを覚えようとしていました。歌の中に「~I’m happy.♪」とあるのですが、どうやら両手を挙げて幸せ感を表現するようです。

この活動の後、ボリス先生が言ったアルファベットの文字をたどるという活動をしました。聞き取れたかな?

小学校の大きい目標は、「外国語によるコミュニケーションを図る素地を養うこと」ですので、何とかして自分の思いや伝えたいことを相手に理解してもらおうとしている姿勢を大切にしています。

 今日も「一生懸命聞いてみよう、言ってみよう。」という子どもたちの姿がありました。