本校の教師1年目である3名の先生が、算数の授業を公開しました。
 2年生は「図を使って考えよう」という学習。問題の文章を図に置き換えれば答えを求めることができるという学習です。担任は、子どもたちのつぶやきを有効に使って授業を組み立てていました。

3年生は「円と球」の学習。いくつかの円を調べることで、直径と半径の関係が分かるという学習です。先日、他のクラスでも同じ授業をしましたが、クラスの子どもたちに合わせて指導をかえて実践していました。

4年生は「面積」の学習。面積の求め方を考え、説明するという学習です。担任は「子どもたちは自分の力で問題に向かうことができているかな?長方形の「縦と横」の長さを測ることができているかな?」と一人一人の状況を把握し、指導をしていました。

 「苦手としているのはなぜかな?」「いいところをたくさん見付けたい。」という子どもに対する愛情や責任感が伝わる授業でした。