今、体育館では2年生の生活科「おもちゃランド」があっています。
 作ったおもちゃで楽しく遊んでもらおう!という目的で1年生を招待します。

 この日に向けて、2年生の子どもたちは身近にあるものを使って遊びに使う道具を工夫して作ったり、遊び自体を工夫したりしていました。
2年生は、「1年生が楽しんでくれるといいなあと思いながら工夫してつくりました。」と教えてくれました。

遊びは、「ぼうりんぐ」「さかなつり」「ごむでっぽう」「ぴょんぴょんがえる」「ごむろけっと」の5つありました。

ぼうりんぐ

さかなつり

ごむでっぽう

ぴょんぴょんがえる

ごむろけっと
飛ばし方を1年生(左)に教えている2年生(右)

「1年生のみんな、こちらへ並んでください!次のコーナーに行きますよ。」と1年生を誘導しようとする2年生。

最後、2年生に「やってみてどんなことを思った?」と聞くと、「1年生が笑顔になったら成功しました。」と笑顔でこたえてくれました。

 この活動で、充実感や自信をもったようです。