今日の議題は、運営委員会と人権ボランティア委員会から出されました。

運営委員会からは「あいさつ運動体験参加者」について、人権ボランティア委員会からは「ありがとうカードプロジェクト」についてお知らせがありました。

運営委員会担当の先生から、「あいさつがあふれる学校、なかよし北っ子をめざした取組です。みんなでよりよい素敵な学校にしていきましょう。」と話がありました。「はい。」とうなずいた子どもたちの姿から、今後の活躍が期待できると思いました。

 本校には2人の保健室の先生がいます。けがをしたとき、体調を崩したとき、悩みがあるときなどとても頼りになる養護教諭です。養護教諭は、授業において子どもたちに詳しいことを説明することもあります。


「今日の授業の内容、子どもたちは分かったかな?」「どんなことを考えたかな。」と教室でも子どもたちの様子を見ながら一人一人への配慮や気配りをしていました。