2年生の生活科では、「大きくなった わたしたち」について学習で、生まれたときから現在までのアルバムを作っています。アルバムをつくりながら、子どもたちは「体が大きくなったなあ」「得意なことも増えたなあ。」と実感します。

今日は一人一人、家族からお手紙をもらっていました。子どもたちは、担任の先生から受け取ったお手紙を持って、早く読みたそうにしていました。

担任の先生の「どうぞ」の合図でお手紙を大事そうに開封していた子どもたち。

読み終えると「せんせーい、うれしい。」と笑顔満点で言っていました。続けて、「だって、一番応援しているよって書いているぅ・・・」と教えてくれました。ある子どもは、「めっちゃ優しいお手紙。私が生まれたことに感動してくれたことがうれしかった。」と言っていました。

家族の自分への思いを知った子どもたち。自分はとても大切にされてきた存在であることに気付き、そしてそれは自分だけでなく、友だちも同じであることにさらに気付いていきます。

2年生ご家族の皆様、心温まるお手紙にご協力くださりありがとうございました。