2年生は算数「はこの形」という図形について学習しています。
 子どもたちは家から持ってきた箱を観察し、辺の本数や面の個数、頂点の個数について気付き、立体図形の特徴を捉えようとしていました。

2年生での「はこの形」の学習を基に、4年生は算数「直方体と立方体」という図形について学習します。今日は、面と面のつながりを考えて展開図をかき、切り取って組み立てようとしていました。

この図形の学習によって、「図形や空間の理解」と「筋道立てて考える」力が育ちます。

給食時間、運営委員会の5・6年生が放送室前に集まっていました。「進め あいさつマンDX」というあいさつ運動の取組の成果物を各学級にお届けするためです。校内放送でお知らせをした後、運営委員が各学級へ向かっていきました。

「あいさつがんばったでしょう」には、がんばった皆さんへ、運営委員会からの思いが込められていました。

あいさつによって、人と人とのつながりが実感できた取組でした。