毎年、この時期に6年生は新宮中学校へ出向き、部活動紹介をしていただいておりました。今年は本校に中学校の主幹教諭2名の先生方がお越しくださり、放送室からの部活動紹介となりました。

まずは、中学校生活について紹介がありました。1日のタイムスケジュールや学習形態について写真と共に説明をしてくださいました。小学校とは机の配置が違ってきますが、本年度は感染予防対策をとった距離を保っての「学びの共同活動」を取り入れた授業を実施されたようです。

部活動紹介では、全18の部活動一つ一つの様子が映し出されました。この動画は放送部により作成されたそうで、ある子どもは「自分も放送部に入ってつくりたい。」と部活動に意欲をもっていました。

紹介が終わると、視聴していた子どもたちから自然と拍手が湧いてきました。一つ一つの紹介のクオリティーに感動しただけでなく、中学校へのあこがれも一層出てきたのでしょう。

最後に、子どもたちからの質問に中学校の先生方がお答えくださいました。

「気軽に相談できますか。」という質問には、「中学校では、いろんな先生に出会えます。この先生に相談してみようかな、という先生に相談してください。先生達は、いつでも皆さんと一緒に考えていきますよ。」とお答えくださいました。

 ある子どもは、「不安だったけど、詳しく説明してくれたので、中学校に行きたい気持ちが増えました。」と笑顔で教えてくれました。中学校入学への気持ちが高まってきています。